でこすけの日々

それでも、ポタろう

薬を1/4錠にして、6日目。

投薬日には、ポタロウになるのは相変わらずですが
良い意味で考えれば、薬が効いている証拠です。

今のところ、嘔吐や食欲不振などはないので
どうかこのまま順調でいて欲しい・・・。

最近こた画像がないと、しろおに言われたけど
経過記録用にハゲ写真しか撮っていません(゚◇゚)
ゴメンね、こた・・・。


今日、四谷方面に用事があり
車で出かけたところ
途中の神保町で、古本まつりがやっていました。

早い時間帯でしたが
かなりの人で賑わっていました。
時間があれば、すごい見たかった・・・。


ξ*~*ξ*~*ξ*~*ξ*~*ξ*~*ξ*~*ξ*~*ξ*~*ξ

ブログって難しいですね。
いろいろあります・・・。
[PR]



# by deko-taasan | 2007-10-28 17:21 | diary

1/4

今月は検診がないので、薬だけを貰いに
一人で、こた病院へ。

薬を貰うだけだから、すぐに終わるかと思ったら
私だけの問診が・・・。

脱毛の進み具合も聞かれたので、連れて行けば良かった・・・。


最近は嘔吐などの目立った症状がないので
ステロイドの1回の量が1/4錠に、減りました。
(これまでは1/2錠)

とりあえず、この量で様子を診て
病気がコントロールできない場合は、元の量に戻すことになります。
こたの生命力と、病気治癒力を信じて
頑張ろう!!


『ステロイド』を“悪”と決めつける人もいるけど
完全なる“悪”ではありません。

この薬でないと、対処できない病気だってあります。
使っている側だって、辛いのです。
でも他に選択肢がないのです。
それを知ってか知らずか、否定的な意見を耳にすると
正直、悲しいです・・・。

虎太郎も、最初は漢方などで治療ができないものかと
漢方薬を取り入れている、いくつかの病院に問い合わせましたが
逆に漢方を使うことは危険だと言われました。
虎太郎の病気には、ステロイドの方が良いと言われた程・・・。

でもステロイドを万能薬のように扱うのも間違いだと思っています。

使い方が大切なのです。

こたの場合は、量、期間を上手にコントロールして下さる先生なので
本当に良かったです。

どんな薬にだって、副作用は付き物。
ステロイドの長期投与は、怖い副産物を生み出す危険があるので
量が減ってくれたことは、嬉しい限りです。

ちなみに今の病院へ行き始めて、丸1年となりました。
もう1年です。
1年もお世話になるなんて、あの頃は思っていませんでした。
あの頃は、更に1年も虎太郎と一緒にいられるだなんて
想像していたと言うよりも、『切望』していたと言った方が近い感じでした。


こうしてブログを書いている私の足元に
べたぁ~っとくっついている虎太郎が愛おしいです(*^^)
(親バカヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
[PR]



# by deko-taasan | 2007-10-23 19:50 | sick relation

犬を飼うということ

ちょっとしたペーパーアイテムを作ることになり
いつものごとく、新宿の世○堂へ材料買い。

新宿へ出ると、余計な買い物が増えるのは分かっていても
ついつい・・・。

これまた、いつものごとく
お留守番をしている虎太郎へのお土産。
f0006390_23104.jpg

f0006390_2312221.jpg

decoとでこの撮影会♪

ξ*~*ξ*~*ξ*~*ξ*~*ξ*~*ξ*~*ξ*~*ξ*~*ξ

昨夜、夜の散歩帰りに実家でお茶をしていると
近くに住む叔母が、母との約束の時間を間違えてやって来ました。

なので、しばらく一緒にお茶Time。
叔母は、虎太郎を見ながら「犬を飼うのって大変?」と聞いてきました。

実は、叔母の長男=私の1つ上の従兄は、昨年離婚をしました。
3人の子供は従兄が引き取り
叔母夫婦と従妹が住む家に、言わば出戻ったので
叔母は、人生2度目の子育て真っ只中です。

離婚した大きな原因は、お嫁さん=Aちゃんがしでかした大きな問題。
Aちゃんは、私と同じ年ですが
早くに結婚をし、3人の子供に恵まれました。

同じ年なのに3人の子供がいるAちゃんと、子供がいない私。
正直、ちょっと引け目に感じてしまったこともあったけど
Aちゃんは、子供に虐待をしていました。
特に真ん中のTちゃんに・・・。

虐待が離婚の原因ではないけど、様々な問題を知った時
人の幸不幸は、見た目だけでは分からないものだと
つくづく思いました。

虐待を受けていたTちゃんは幼稚園の年長さんの年齢ですが
とても気が短いらしく、癇癪を起こすと
足蹴りするは、物を投げるは大変なんだとか・・・。

そこで従兄は、子供の情操教育のためにも
犬を飼いたいと思っているらしく(Tちゃんも犬が好きみたいです)
私に犬を飼うことについて、聞いてきたようです。

犬を飼うこと、というより生き物を飼うことは
命の重さを知る上でも、とても良いことだとは思うけど
飼い続ける責任があるかどうかは、重要だと思っています。

『かわいい』だけでは、生き物は飼えない。
虎太郎のように、諭吉さんが100人以上飛んでいく様な病気だって
覚悟をしておかないといけない。

虎太郎がいるおかげで、笑顔でいられる時は
100倍以上に増えているから
たぶん夫婦&子供という家族構成だったら
私も、積極的に勧めたと思います。

でも、叔母(従兄)のところはちょっと事情が違います。
孫を育てながらになるので、ただでさえ大変なのに
犬まで飼うのは、難しいのではないかと思い
良い面も、悪い面も私なりに話をしました。

叔母も、結局は自分がお世話をすることになると思ったらしく
『諦めるようにいうしかないわね・・・』と言っていました。

Tちゃんの心のケアのためには、犬との生活は良いことなのかもしれません。
何が良いのか、専門家ではない私には分からないけど
3人の子供達がもう少し大きくなった時に
犬を家族に迎えても良いのかな・・・
[PR]



# by deko-taasan | 2007-10-19 23:45 | diary

● ズッキーニ ●

先週、軽井沢に行った時に無農薬のズッキーニを買ってきました。

長さ32㎝もある大きなズッキーニが1本150円。
安いですぅ!!
f0006390_21271137.jpg


トマト煮にしたり、キーマカレーの添え物にしたり
ナムルにしたりと
大きいだけあって様々なお料理に使えました。
お味もGoodd( ̄◇ ̄)b グッ♪

また欲しいなぁ・・・。


ξ*~*ξ*~*ξ*~*ξ*~*ξ*~*ξ*~*ξ*~*ξ*~*ξ

私たちにとって、10月は鬼門です。
昨年の10月は、何度、虎太郎を病院へ連れて行ったでしょうか・・・。

金曜日に、虎太郎をシャンプーへ連れて行った際に
トリマーさんから、虎太郎のお正月飾りをどうするか聞かれて
(年末の予約は既にしました(*^.^*)

『こんな話ができるだなんて、本当に嬉しいな・・・』と
改めて、虎太郎の生きる力に感謝をしました。


トリマーさんとは、虎太郎のシャンプー時の話でいつも大笑いになります。

マイクロバブル温浴している時に、首から上にシャワーヘッドを使って
まんべんなくシャワーをかけようとすると
顔のこめかみあたりにシャワーをあてるのが、お好みらしく
シャワーのホースに、マズルを使って
「顔に戻せ!!」とばかりに、合図をするそうです。

トリマーさんも「顔にあてるのが好きな子は珍しいんですよ」と毎回言われます・・・。

何に関しても、他とは違う
個性的過ぎる虎太郎さまなのです・・・。
[PR]



# by deko-taasan | 2007-10-14 21:28 | Others

みんなで。

『ボク、少し寒い場所に来てます』
f0006390_22135612.jpg



『行ったことがある人は分かるかな?』
f0006390_22151788.jpg



今日はしろおママこと、のぶばあも一緒に
みんなで軽井沢へ遊びに行ってきました。

まずはプリンスショッピングで、ぶらぶら。
食器を買いたかったものの、欲しい物がなくて残念。
素敵な洋服もあったけど、「散財はマズイわよぉ」との
ゆっこ天使の声が聞こえたので、我慢我慢。


でも虎太郎は、大好きな芝生で遊べて楽しかったみたい。
f0006390_22174166.jpg

f0006390_22175659.jpg



ランチは、Three dog Bakeryさんで。
のぶばあが、その場で食べれるケーキと
家用のボーロ&ふりかけを、虎太郎に買ってくれました。

『ケーキ美味しかったよぉ♪』
f0006390_2221358.jpg


平日だったので旧軽もさほど混んでいなく
虎太郎も快適に歩いていました。

ミカドコーヒーのソフトを食べる
のぶばあ&しろお親子(顔は、ひと目で親子と分かるほどそっくりです)
f0006390_22231899.jpg


峠の釜飯を買い、帰路へ・・・。

日帰りだと、あまりゆっくりできないので
今度は1泊でのんびり過ごしたいね、虎太郎。
[PR]



# by deko-taasan | 2007-10-05 22:31 | diary

那須旅行記

更新が、ちょっと遅くなってしまった1泊2日の那須旅行記(かなりの長文)。

1日から1泊で、1年ぶりの那須へ。
私たちは那須と相性が良い?のか
いつもお天気がいまいち・・・。

それでも着く頃には、外でのランチができるようなお天気に。

那須着のランチは、おなじみ!?『ウブド』。
これが大変だったの、何のって・・・。

行くまでのSAやPAでは、ほとんど歩けなかったこと
芝生を見ると、アドレナリンが大量に出るという悪条件が重なり
虎太郎は終始、興奮状態。
f0006390_213319.jpg


↑こんな感じで、ずっと芝生の方向を見つめ
ピー、ヒャーうるさくて、しろおはランチをゆっくり食べれず。
フー。

なので、正義の力をもつというハヌマーン様にお仕置きしてもらいました。
f0006390_216370.jpg


チェックインまで時間があるので、湯本まで上がってみましたが
あまりの硫黄臭さに、私がノックダウン寸前・・・
で、早々に立ち去りました。
一応、パチリ♪
f0006390_2175237.jpg


そして、いよいよお宿に。

⇒続きはこちら
[PR]



# by deko-taasan | 2007-10-04 21:27 | diary

はぅー

1泊2日の旅行から帰ってきましたが
旅行前に、急ぎの依頼事があり
〆があさってなので、旅行記の更新は
もう少し後になりそう・・・。

それにしても疲れたぞぉー。
でも楽しかったぞぉー。
[PR]



# by deko-taasan | 2007-10-02 21:05 | diary

病気になんか 負けないよぉ!        虎太郎との愉快な&ドタバタな  日々の生活
by deko-taasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Links

















幸せの703号室

クドリャフカ
→作者 凡 さま


WALKING TOUR


 =Dachs Friends=

RAINBOW
★Mダックス虎太郎と
愉快な夫婦♪



= Sozai =







天然温泉・しろおの湯



dekodeko.exblog.jp

My new historyさんにて
Linkバーナーを作って頂きました

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧