人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でこすけの日々

犬を飼うということ

ちょっとしたペーパーアイテムを作ることになり
いつものごとく、新宿の世○堂へ材料買い。

新宿へ出ると、余計な買い物が増えるのは分かっていても
ついつい・・・。

これまた、いつものごとく
お留守番をしている虎太郎へのお土産。
犬を飼うということ_f0006390_23104.jpg

犬を飼うということ_f0006390_2312221.jpg

decoとでこの撮影会♪

ξ*~*ξ*~*ξ*~*ξ*~*ξ*~*ξ*~*ξ*~*ξ*~*ξ

昨夜、夜の散歩帰りに実家でお茶をしていると
近くに住む叔母が、母との約束の時間を間違えてやって来ました。

なので、しばらく一緒にお茶Time。
叔母は、虎太郎を見ながら「犬を飼うのって大変?」と聞いてきました。

実は、叔母の長男=私の1つ上の従兄は、昨年離婚をしました。
3人の子供は従兄が引き取り
叔母夫婦と従妹が住む家に、言わば出戻ったので
叔母は、人生2度目の子育て真っ只中です。

離婚した大きな原因は、お嫁さん=Aちゃんがしでかした大きな問題。
Aちゃんは、私と同じ年ですが
早くに結婚をし、3人の子供に恵まれました。

同じ年なのに3人の子供がいるAちゃんと、子供がいない私。
正直、ちょっと引け目に感じてしまったこともあったけど
Aちゃんは、子供に虐待をしていました。
特に真ん中のTちゃんに・・・。

虐待が離婚の原因ではないけど、様々な問題を知った時
人の幸不幸は、見た目だけでは分からないものだと
つくづく思いました。

虐待を受けていたTちゃんは幼稚園の年長さんの年齢ですが
とても気が短いらしく、癇癪を起こすと
足蹴りするは、物を投げるは大変なんだとか・・・。

そこで従兄は、子供の情操教育のためにも
犬を飼いたいと思っているらしく(Tちゃんも犬が好きみたいです)
私に犬を飼うことについて、聞いてきたようです。

犬を飼うこと、というより生き物を飼うことは
命の重さを知る上でも、とても良いことだとは思うけど
飼い続ける責任があるかどうかは、重要だと思っています。

『かわいい』だけでは、生き物は飼えない。
虎太郎のように、諭吉さんが100人以上飛んでいく様な病気だって
覚悟をしておかないといけない。

虎太郎がいるおかげで、笑顔でいられる時は
100倍以上に増えているから
たぶん夫婦&子供という家族構成だったら
私も、積極的に勧めたと思います。

でも、叔母(従兄)のところはちょっと事情が違います。
孫を育てながらになるので、ただでさえ大変なのに
犬まで飼うのは、難しいのではないかと思い
良い面も、悪い面も私なりに話をしました。

叔母も、結局は自分がお世話をすることになると思ったらしく
『諦めるようにいうしかないわね・・・』と言っていました。

Tちゃんの心のケアのためには、犬との生活は良いことなのかもしれません。
何が良いのか、専門家ではない私には分からないけど
3人の子供達がもう少し大きくなった時に
犬を家族に迎えても良いのかな・・・



by deko-taasan | 2007-10-19 23:45 | diary

病気になんか 負けないよぉ!        虎太郎との愉快な&ドタバタな  日々の生活
by deko-taasan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Links

















幸せの703号室

クドリャフカ
→作者 凡 さま


WALKING TOUR


 =Dachs Friends=

RAINBOW
★Mダックス虎太郎と
愉快な夫婦♪



= Sozai =







天然温泉・しろおの湯



dekodeko.exblog.jp

My new historyさんにて
Linkバーナーを作って頂きました

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧